12/24(土)
プリント済みのtoteを写真に撮り、ショッピングサイトに掲載。

 
toteは少しまとめて仕入れたので年内にプリントして掲載予定。 もし希望の色、サイズがあればお尋ね下さい。 それに伴い当サイト上部のカテゴリーを変更しました。更新していなかった「shop」を無くし、僕が作ったモノ「NRCK」関連を作る。
また、「tumblr」のカテゴリーを追加しました。 2015年、2016年に描いた「球根」を掲載しています。

 
12/23(金)
年末に向けて自由な時間があるので、この間に今までできなかった事をするつもり。
整理すべきことや、後回しにしていたことなど、ちょっとずつ進めている。 歩みの遅さに辟易しながら、だから今までしなかったんだなと苦笑する。
この時期は十数年毎年木版画で年賀状を作っていた。 しかし昨年から年賀状自体送る事をやめた。理由はその時間(数日間)を別なことに使うべきじゃないかという気持ちが増して来たから。 年賀状の関係が、そこだけの関係で終わっているんじゃないかという疑問。 今日は行きそびれていたプールを調べ、自転車で行ってみた。 家から自転車で15分程の所に今年できた公共のプール。 昼に行くとほぼ貸し切り状態。年内に会員になる予定。