11/11(金)
湯布院からバスで戻り、デッサン会の会場の Tagstå(タグスタ)に顔を出し、友人の部屋で荷物を整理してから「芫」へ。

11/12(土)
夜はTagstå デッサン会。計6名で開催。いつものデッサン以外に顔デッサンとお店のスタッフにモデルになってもらう。 夜は何名かでイコネへ。

11/13(日)
朝はTagstå デッサン会。計4名で開催。いつものデッサン以外に顔デッサンとお店にいたお客さんにモデルになってもらう。 Tagstå デッサン会の写真と描いたデッサンはFB頁にまとめています。

夜はditiへ。 「 旅しない洋服屋 -diti-」(福岡・平尾)
tote、サコッシュ、他北村が作った色んなモノを扱っています。

11/14(月)
昼前にご飯を食べにtreneに向かう。4月に星先生と行った時の写真はこちら

 
その後植物をひとつ手に入れて、お土産などの買い物を済ませ18:30発の飛行機で成田へ。
帰りの便も非常口だったが、小さなビカクシダを足下に置きたいといったら、2列目窓側に変更してくれた。 今回は往復(成田−大分、福岡−成田)のチケットを jet starのサイトより安い¥13,600で代理店で購入した。(10/18購入)
正規だと追加料金になる受託手荷物が20kgまで無料なので荷物の多い人にお勧め。
 成田ー東京のバスはLCCが使う成田空港第3ターミナルから近く、約1時間で着くし¥1000なので帰りは利用している。
写真は4泊5日、LCCで荷物を軽くしたい時のカバン。右がOsprey80Lのホイールバッグで2.2kgのオゾン80。 それにGranite Gear Vapor day 32Lをジョイントして転がす。 大型店でも店頭に並んでいないので7月にネットで購入。2往復した限りかなり快適。 (神保町のさかいやスポーツにその後在庫あり)