3/5(日)
ここ数日は友人のサイトのプランを考えつつ、机周りの資料を整理し始める。 昼に福岡の友人と隣り駅でミーティング。仕事の話しのあと彼は戦いに、夜pcで試合を見る。

3/8(水)
長年ガラケーを愛用している。全く不満はないのだがLeicaのレンズがついたスマホが明日楽天でsaleになるので、 格安simを調べだし2年でいくらかかるのかシュミレーションしてみる。 ひとまずauでMNPをしてから、新宿の店2ヶ所を巡る。今日は買わない旨相談するがどちらも丁寧に数社を説明してくれる。 昨日まで選択肢に無かったYmobileが出てきて、家で調べだすとiphone5sならかなり安く使える事が分かる。

3/9(木)
auを解約する際のポイントを移動させたく電話をかける。自分がwebでやっていた作業では足りていない事が分かり、時間はかかったが綺麗にまとまる。 webで一通り調べ、Ymobileの誤読しやすいカタログの疑問点を整理してからでiPhone5sを扱っている店に行く。 飾り付けの無い小さな店で日本語の分かる外国人スタッフが対応する。 もう一店舗覗き用件を伝え決めても良いかなとなり、細かに分かるように説明してもらうが、 割引、オプション、数ヶ月で解約という悪習を通り、今iPhone5sが目の前にある。
この2日いつも会わない人と交わり、仕組みを複雑にして分かりやすさから遠ざける事で潤う企業と現場の細やかさを感じる。

3/10(金)
家の前の小さなスペースにいるカエルを写す。鳴き声は聞いていたが昨日言われて気付いた。