何年か前から並木より街中に咲く桜に惹かれるようになった。買い物の際にカメラを持って行く。

4/2(日)
昼頃自転車で新井薬師の骨董市へ。家から十数分だが初めて行く。 NHK前の骨董市でリクエストしていた水栽培の花器を購入。昭和30年以降じゃないかしらとの事。他に藍染めの布を購入。

4/4(火)
仕事は後回しで昼から銀座方面のギャラリーへ。
・渡邉良重展@G8 http://rcc.recruit.co.jp/g8/exhibition/g8_exh_201704/g8_exh_201704.html
・椿会展2017@資生堂ギャラリー http://www.shiseidogroup.jp/gallery/exhibition/index.html
・Portrait@ギャラリー小柳 http://www.gallerykoyanagi.com/
・河辺華挙「鳥類写生図」@インターメディアテク http://www.intermediatheque.jp/ja/schedule/view/id/IMT0126
約100年前の鳥のスケッチを見る。 帰りは東京駅からJRで東中野。お弁当を買って神田川沿いで花見して帰る。約1万歩。 この辺の桜は満開までもう少し。

4/5(水)
3/30に Instagram を始めたのでほぼ一週間。iphone、ipad mini、pcからicloudに画像をメールし投稿など、何通りか出来るようになった。
タグに関しても色々試している。野球のピッチャーのようにどの辺に球を投げるか考えながらやっている。 2015、2016とやった tumblr.と比べると簡単に全く知らない人に広範囲に届ける事が出来る。気軽にいいねもできる。 タグを介してお互いが発見し合い、好みであればフォローすれば良い。
・kyukon 2016 (tumblr.)

 

同じ事をInstagram でやっていたら別の反応があっただろうな。
現時点で面白いと思うのは ・全く知らない外国の人から反応がある。
・#神田川と入れると同じ頃に誰かが上げた写真が見れるのと、川まで行かなくても今の桜の具合がおおよそ分かる。 やろうと思った理由は
・「代々木デッサン会」を知ってもらうこと
・今年8月の展示の際により機能させる ・誰と場や時間を共有するかアップデートしたい。 などだが、fbの友人縛りがない中でどう見られるのか試してみたいというのが一番かもしれない。 なのでfbの友人だからフォローするという事は今のところない。 投稿は iphone 5sでは画面が小さすぎるのでipad miniから行なっている。 内容によってInstagram と fbに同じ写真を送ることもあるが、今のところInstagramの方に頻繁に投稿している。 tumblr.にも同じものを送れるのが分かったので、1年ぶりに送ってみた。