4/9(木)
4/7の政府の緊急事態宣言発令を受け、色々変化が起きる。
この先ひと月の自分の予定がキャセルになった。
まずは主催するデッサン会の5/6までのを中止を決める。

 

10年以上週一で続けて来たコミュニティを単に中止というのは勿体無いので、この期間だからできることを考える。
少し前に思いついた「写真を元に描く」のはどうかと代々木デッサン会40名にメールをする。
すぐ数名から返事が来たので、多少ニーズがある事がわかる。

かつてのデッサン会の写真を5枚選び、サイトにアップし、希望者にだけ告知する。
モデルの肖像権があるので、誰でも参加という形ではなく、普段実際にモデルを見て描いている人が、写真を元に描くとどうなるのか、この機会にその違いを試してみようという提案。

4/12(日)
提案したもののなかなか描かない自分がいた。
重い腰を上げタブレットの写真を元に、いつもと同じように10分のタイマーをセットし描き出す。
3/22から描いていないので20日ぶり。

0413_015

描きながら思った事
・タブレットだから部分的に拡大できる。細部を見れるが、その時全体を捉えられない
・パーツの寄せ集め
・1枚目がイマイチなのは毎週描いていても良くあること
・後ろ姿は顔がないので気が楽(いつも以上に思う)
・デッサン会というグループの意味
・#家でデッサン会
・音楽をかけつつ描く
・似顔絵にならないように
・集中している間は他のこと(主にコロナ関連)を忘れられるーデッサンの効用


4/13(月)
昨日3枚、今日2枚描く。
以下、見せたくないのもあるが描いた順に掲載。一応10分で描き、描き切れなかったものは+1,2分。
0413_1
0413_2
0413_3
0413_4
0413_5

比較の為、モデルを実際に見て描いたのがこちら
3f2df0e1

最短でもあと3週間描けないので、その間毎週写真を変えていく事を検討中。

モデルの肖像権の関係でどなたでもとは言えませんが、「代々木デッサン会」「キチムのデッサン会」「デッサン会@表参道アトリエ」に参加したことのある方で希望者には掲載サイトをお知らせします。北村までメールを下さい。
e-mail : norichika68@gmail.com