できればデッサン会とそれ以外の日記を交互にしたいと思っているが、なかなかそうはいかない。
前回10/16以降のことを。

10/19(月)
今週は仕事をしつつ、合間の気分転換にメルカリ出展用の写真を撮る。
先日買った Godox SL60W で夜でも簡単に撮れる。
134
10/23(金)
新たな仕事の依頼。何ができるか考える。

10/26(月)
1泊2日で長野へ。この件は後日書く予定。

10/31(土)
中国からGodox SL60Wのリモコンが届く。
少し前に古着で買ったpatagonia ナイフブレードジャケットのコーティングが劣化。
ポーラテック パワーシールドが好きでいくつか所有しているが劣化は初めて。2013とそれほど古くないが、裏地にフリースがないモデルは注意が必要。

11/4(水)
天気が良い日に行こうと思っていたオザキフラワーパーク
中井まで20分ほど歩き、西武新宿選で上石神井下車徒歩15分。
0235
0238
0241
0242
0244
ヒヤシンスの球根の時期は逃したようで在庫が偏っていた。ビカクシダを見に行こうかと動き出すと友人にバッタリ。その後2階に行き金具だけ買って一緒に駅まで歩く。空も道も広く気持ちのいい場所。
0247
0252
0256
0258
0261
11/6(金)
昨日メルカリに出したものがすぐ売れたので、あれっ安かったのかな?と思い、古着をいくつか持って高円寺の委託販売の店へ。Champion Reverse Weave(90年代の刺繍タグまで)が人気のようで、かつての1.5倍〜2倍になっているとの事。昔好きで集めていたので近々持って行く予定。
帰りに2ndストリートでpatagoniaを購入。数日前にネットで3つ取り寄せて初めて実店舗で購入。残り2つはサイズや状態が悪くキャンセル。無駄なものを買わずに済んだ。

10月からメリカリを始めたが、同時にジモティも利用している。こちらはもっぱら買う、もらうのみ。
自分が欲しいものを知らない人と連絡を取り、その人にとって不要なものを取りに行く行為が楽しい。
この間5人と取引をする。主にプラスチック製の衣類収納など大きくかさばる物を0円〜数百円で買った。
ネットで新品も売っているが、誰かがゴミに出さずに済むし、それがあれば僕の部屋が片付くし、初めて降りる駅、知らない住宅地を歩き、初めての人に会うのが楽しい。
出している人の前提が儲けでなく不用品なので、エコの視点もあり現時点でとても気持ちよく取引をしている。
地域やジャンルをお気に入りに入れて、これからも時間に余裕がある時は利用すると思う。

メルカリは4つを売って6つを買った。ネットで古着を買うのには慣れていたが、あくまで店で買い、オークションも利用しなかった。
個人の写真や文章を頼りに判断するので、予想外の事がいくつかあった。洗剤(柔軟剤)の匂い、写真では分からない劣化、出店者のレベルも様々なので注意が必要。売ったものは6〜8千円台、買ったものは¥800~2万円弱。
値下げ交渉はコメントがつき、いいねの人に連絡が行くので販売に繋がるが、面倒な人のやりとりは消耗するので半月で交渉しないことに決めた。買う場合もほとんど交渉はしない。これは30年やっていたリアルフリマと同じ。
色んな商品を簡単に比較し購入できるのでモノ好きには良い時代になった。ただ時間を取られるので自分のルールを模索中。