2年前に家のネット環境をkddiの光からsoftbank airに変えた。youtubeの再生時に多少もたつくが、あまり頻繁に見ないので支障なく使っている。今月が更新月で、月を跨ぐと変更するのにお金がかかる。
携帯は3月が更新月で今年は各社値下げ合戦なので、両方をどうするか調べだす。

まずはsoftbank air。
少し前に「モバレコAIR」の存在を知る。代理店経由でsoftbank airを契約すると割安になる仕組み。
自分の場合、今のまま2年間使う場合、5万円以上安くなり、月当たり46%offになる。(下記青字で訂正)
但し2年後に解約すると2万弱の違約金が発生する。それを差し引いてもメリットの方が大きいので、色々なサイトで調べてから契約した。

モバレコAIR とググれば色んなサイトで紹介しているが、この辺のblogを参考にした。
DSC07458
左が2年使ったAirターミナル3、右が新たに届いたAirターミナル4。

2/16にsoftbank airを電話で解約。他のプランを案内されるがメリットが薄いので予定通り解約。解約しても月末まで使える。
同日ネットで モバレコair の契約を済ます。2/20に新しいAirターミナル4が届く。

契約前にモバレコair に電話で問い合わせをしたが繋がらず、4日位経って折り返しの電話が来る。
snsで見る限り代理店のグッドラックの評判がイマイチだったり、同じ代理店でモバレコairのサイトが2つあり、キャッシュバック他の金額が違うので迷う。もうひとつのサイトはこちら
僕の条件では、最初に貼ったlinkの方が割安だったので、そちらを選んだ。
多少の不安もあったが、問題なく届き、即開通。

ーーーーーーーーーーー
2/25追記、金額修正あり
2/24にsoftbank から契約書が届く。自分の場合「お家割光セット」の為、2年間使う場合 4,7万安くなり、月当たり37%offになる。2つのサイトでキャッシュバック金額が違うので、自分の場合は下記で申し込んだ方が1万円弱お得でした。
3/31 キャッシュバック 17000円振り込まれる。


3/2 キャッシュバックのメールが届く。受付期間は3/18まで。
3/3 口座登録。すぐに口座登録完了のメールあり。 

3月になったら携帯を softbank から ymobile に変える予定。こちらもかなり安くなる。
i phone 8から機種変も考えたが、タブレットを新しくしてデザリングで使おうか検討中。
ーーーーーーーーーーー

2/15(月)
久しぶりにまとまった雨。昼過ぎには止む予報なので歩いて中野へ。
2年前に携帯を変えた際、テルル中野駅前店で数社を比較して良い条件で契約できたので、今回も相談に行く。

今回は自分がネットで調べた方が条件的に良かったので、軽く聞いて帰ってくる。現場で交渉するのは2年前までで、この業界の割安なプランは完全にネットに移ったようだ。

2/18(木)
2/16の投稿でベランダからの写真でセンサーの汚れを見つけ、sonyのサービスセンターを調べる。他に方法はないかと検索して下記のサイトを見てからVSGOのキットを購入。やってみたらとても簡単。


7717x2
上がクリーニングスワブ前、画面左に黒い点。中央上部他細かい汚れが多数。
下がスワブ後、汚れは拡大しても見当たらなかった。

2/19(金)
ここ数年柑橘類(ミカン、伊予柑など)は愛媛から10kgのを取り寄せている。yahooショッピングで買っていたが、試しにメルカリで買ってみたが、美味しいのが届いた。
DSC07455
気分転換にレコードプレーヤーを机のそばに移動。数年ぶりにレコードをかける。

2/20(土)
届いた Airターミナル4 を設置。3に比べアップロードの数値が良くなるが、体感的にはあまり差を感じない。
新しい球根を買い忘れたので、去年水栽培で育てた球根をもう一度水栽培している。もうすぐ開花。
DSC07474