3/1(月)
11時頃に中野税務署に着く。提出のみなら予約は不要、2,3名待って10分もかからず終了。
鳩がいれば撮れるようにカメラを持参したが、今日は飛んでいなかった。
体育館の取り壊し工事が始まり、飛んだ場合どこで撮るか周辺を歩く。2年前に撮ったのはこちら。





昨日ネットで予約したソフトバンクへ12時に行く。ymobileに変えるにあたり、今のスマホの残額がいくらあるのかを確認したかった。自分が事前に調べていた分のみで大丈夫だった。
ymobileの初月は日割りで計算するので、すぐ変更より下旬の方がお得ですよと教えてもらう。
乗り換えはwebでやる予定。

せっかくカメラを持ってきたので、カバンから取り出し帰り道に撮影。
7499
7508
7525
7521
7532
7540
7543
6300+sigma 17-50 f2.8 mc-11

家に戻ってから近くの外科へ。レントゲンの画像が他の病院に比べてとても綺麗だったことを伝えると、うちのはマンモグラフィーで使うのだから良いやつなのと言われる。

3/2(火)
確定申告が終わり一区切りついたので、使っていないレンズの査定にフジヤカメラへ。
ネットで下取り価格を調べメルカリより有利なものを持参する。15分位待ち、ネットの値段をかなり下回る金額だったのでやめにする。年末に続き2回連続なので、今後は見積もりを聞くだけの店になりそう。
今日の査定額を元にメルカリで売るものと、自分で使うものに頭で仕分けしながら帰る。

3/5(金)
とりあえず8点ほどメルカリに出品。翌日に1点売れる。売れたのは今回持参しなかったレンズだが、中野、新宿の店がネットに書いている査定額を調べると、それより3~5割高く売れた。
実際は掲載された金額より下げられるので、手間はかかるがメルカリで売るメリットは大きい。
(但しレンズのカビや傷など問題点を正直に示す必要あり)
自分がメルカリでカメラやレンズを買うか?と考えると、出品者の他の商品、評価を確認した上でもよっぽどでないと買いそうにない。
半年なり1年の保証がある実店舗で、できれば実機を触って確認したいが、ここ数年保証付の中古ならカメラも
mapカメラのサイトでは買うようになった。