F5351
4/20(火)
いつもの寺へ初めて母と一緒に行く。

4/21(水)
9時から中野区の高齢者ワクチン接種の予約開始。母は電話で、僕はpcで20分ほどリロードするも反応なし。後にシステム不具合と判明
4/23(金)の9時に再挑戦。リロードを繰り返し20分程で5/12の予約が取れた。9:30には1400回分が終了。但し「各医療機関(中野区内146か所)での個別接種の予約受付は、5月10日(月曜日)に開始します。」との事。詳細はこちら

4/22(木)
G.W.前の方が良いと思い、頂いたチケットで「篠田桃紅展」を観に横浜のそごう美術館へ。


いつか岐阜現代美術館に行って見たい。下記サイトに展示写真、会場動画あり。


東横線の窓から新緑が眩しい。30年以上前に通学で 5年間使った時はJR渋谷駅で乗り換えたが、今は丸ノ内線で新宿三丁目で乗り換え副都心線でそのまま横浜駅へ。

その後良い天気なのでデパートの屋上へ。どの程度海が見えるだろうという気持ちで上がったら良いのに出くわした。写真を撮ってエレベーターを待つとエレベーターガールに会えた。いつぶりか思い出せない。降りる階、方向を教えてもらう。
F5549
F5553
F5561
F5563
F5565+
F5570
F5573
岡本太郎「太陽」1985年9月そごう横浜店オープン。その半年後に大学に入って横浜経由で金沢八景まで通う。

毎月どこかの屋上に行っていたのは既に17年前。





せっかく午前中から横浜に行くので、少しだけ周辺を散策しようと前日に調べる。
夕方前に戻る予定で隣駅まで歩こうか、何か食べようか食べログ的なものを見てもピンとくるものがなかった。もう一度地図を見直すと美術館から徒歩20分の所に横浜市中央卸売市場を発見。大概市場に食堂はあるので調べて「ダイニング カネセイ」で食べる。¥1.250 大満足。
F5584
F5585
F5578
IMG_2772