暑い日が続く、10月になってもTシャツ+短パン、夜は長袖。
あまり変化のない日々、近所のスーパー以外は週に1度位しか電車に乗らず。

昨年の10月はどうしてたんだっけ?とblogを見返す(最近ではそのためにblogを書いている面も大きい)
コンパクトなカメラ LUMIX DMC-GM1K と老眼鏡を買い、メルカリを始めた。

GM1は最小限のカメラとして愛用。老眼は事務仕事の時のみ使い、メルカリは丁度取引が200件。
長年やっていたフリマ(代々木公園、明治公園、中野など)の代わりとして、同じかそれ以上売れている。
およそ売ったのが6割、買ったのが4割(84個)。昔買った物がそれなりの値段で全国に売れて、コロナ禍でこれをしていなかったらお金の面でも、気持ちの面でももっと辛かったと思う。
値下げ交渉には応じないと記載しているので、売れるまで時間がかかるが、つまらない交渉に時間を割かずに済んでいる。
少し前から梱包用の小さなダンボールを購入した。他にこれ。ビニール袋はチャック袋にし、前より時間をかけずに済んでいる。

最近は床に置いたパンツを撮影する(俯瞰撮影)用にブームをメルカリで購入。セッティングに時間がかかるがまとめて撮る分には都合が良い。近いうちに小さめのアルカスイスの雲台に交換する。
この機会にフジのアプリを試してみる。これでスマホで画像を見てシャッターを切れる。
ipadでも試して見たくなる。(古いのしか持っていないので、アプリが使えなかった)
DSCF3115
DSCF3113
ストラップは最近購入したヨセミテストラップ。前から気になっていたが50cmのこの色だけ安く売っていたので試してみた。そこそこ気に入ったのでその後110cmをメルカリで購入。

10/4(月)
この間何度か延期したキチムのデッサン会を再開することにする。
次回は10/29(金)、半年ぶりに開催。キチムのサイトで受付中。

kichimu_poster_63s


10/6(水)
みかん10kgが愛媛から届く。数年前からyahooショッピングで購入している。
その前に極早生をメルカリで佐賀、熊本から購入。柑橘類、お米、ビール、缶酎ハイなどはネットで買うようになった。
IMG_3261

中学生の頃に出来た近所の図書館へ。今月で閉館になり来年2月に新しく出来た中学校の上に移転する。しばらく通わなかったが、コロナになってたまに行くようになった。
古いサザエさんを借り出し今22巻。TVと違ってワカメが良い。一緒に今まで読んでいなかった作家を借りる。今は金原ひとみ。

10/7(木)
事務仕事をする。気分転換に窓の外を見ると猫が歩いている。庭で見る時より勇敢な姿。
IMG_0455
IMG_0459
IMG_0441

少し前から夕方に窓の外が騒がしい。ムクドリが集まるようになったようだ。
IMG_0468
IMG_0465


10/8(金)
一区切りついたので高円寺サファリへ。帰りに魚と野菜を買って帰り、家でイワシを捌く。